2015年9月23日水曜日

ジープ島ふたたび。

久々に更新するとなかなか指が滑らない。なかなか文章を書くのも骨が折れる。
ちなみに、タイトルを書きながら「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」という私の一番好きだった児童書を思い出しました。という、どうでもインフォーメーションです。

ジープ島は知る人ぞ知るチュークが誇る世界最小(?)のリゾートです。TBSの世界絶景百選でなんと1位に選ばれたこともある場所で、チュークの空港で目にする日本人観光客はほとんどがこのジープ島が目的といっても過言ではありません。
これについても詳細については過去の投稿(JEEP島なう。)をご参照ください。

久々のジープ島。まずびっくりしたのは島の周りのサンゴが根こそぎ無くなっていたこと。台風でごっそりやられたそうです。そしてやられたサンゴがそのままビーチに打ち上げられていたので痛いこと痛いこと。サンゴの上を歩くときの痛みは体重に比例します。つまり、常人の倍は痛いのです。

私の足の痛さはあなたたちの倍です。

サンゴについてはオーナーの吉田さん曰く、一年もかからずに復活するとのことです。相変わらず魚もいっぱいいたし、サンゴについてもこれから生まれてくるところを見れるので近々ジープ島への渡航を検討されていた人も楽しめるはずですのでご心配なく。

また、犬が3匹になっていました。
ビキニ(新)、ジープ(新)、ジープ(旧)の3匹。

中でも、ジープ(新)の泳力は特筆すべきものがありました。10分でも20分でも荒波の中でも泳ぎ続けるジープ。ぜひ、ジープに行ったときにはジープ(新)との遊泳をお楽しみください。

迷っていたけれど、行ってよかったと思ったのは、島のお世話をしているチューク人のおばちゃん(リペルさん)が喜んでくれたこと。

「(チュークに住んでいた)みんなにまた遊びにくるように伝えてくれ!」
とのことです、チューク隊のみなさん。リペルさんは首を長くして待っていますよ。

ハンモックと夕日と僕の足

ちなみに、ジープ島といえばですね。
初めてジープ島に行ったとき、つまりかれこれ4年前に携帯を水没させた苦い記憶があるんです。日本から持って行ってwifi端末として重宝していたiPhone4をポケットに入れたまま船から降りちゃったんです。

ジープ島は船を降りてから島につくまで少しだけ海の中を歩きます。
ぽちゃん。船を降りた瞬間に気づきました。

打ち寄せる波の音に、慌ててiPhone取り出し
島についた、僕は一人
マジで凹んで、落ち込んだー♪
(ゆずのセンチメンタルに合わせて歌ってください)

その後、爆発するんじゃないかというぐらい発熱をした私の愛機は焦げ臭いを漂わせ、お亡くなりになったのでした。

それ以降、何度もジープ島に行ったけど、深く反省をしていた私はなんとか同じ過ちを繰り返さず任期を全うしたというのに。というのに …。

喉元過ぎればなんとやらとはよく言ったもので、今回ジープ島から帰りの船に乗るときにポケットにiPhone6Plusを突っ込んだままだったのです。

「コウタイ!ポケットに携帯!落ちるぞ!」
ローカルスタッフに指摘され、慌てて救出するもすでにしっとり。とりあえず電源を切り、本島についてから電源を入れたら大丈夫そうだったけど、ネットを繋ごうとしたら繋がらず。ピンポイントでwifi機能だけ死んでいた。

チュークでwifiが使えないということはもはやただの通信機能のないiPod touchである。

ジープから帰ってきた日はホテルを取っていたので、電源を切りホテルの冷蔵庫(ほぼ冷凍庫)につっこみ一晩寝かせ、二日間天日干しをしたらなぜか3日目には直った。

なぜかはわからない。けど直った。

【教訓】
海に入るときは、ポケットにiPhoneを入れたままにしてはいけない。
しかし、万が一入れたまま水没させてしまって一部機能が壊れた場合は冷蔵庫に入れて、天日干しをしたら稀に直ることもある。(保証なし)

ホテルからの夕日

ホテルの受付のおねーちゃん。懐かしい!

次は、ようやく本島編。今日はもう更新せんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿