2013年2月18日月曜日

ピス(ピース?)島。

先輩隊員がもうすぐ帰国ということで、願いを叶えよう企画の第一弾。まだ行った事のない島に行ってきました。
環礁の一番外れにあるPiis島。住んでいる島からボートで1時間ちょっとぐらいかかります。


環礁上の島なので、起伏はなく平坦な島。島の周辺は水深が浅く、エメラルドグリーンの海が広がります。出発日の朝、天気が悪かったので船が出せるのかどうかびくびくしていましたが到着したころにはいい空模様でした。


環礁上にあるということは島の片面には外海が、もう片面には内海が広がるのです。
外海につながる方の海岸線。マーシャルやコスラエを思わせる独特な海岸線。波打ち際に形成されている岩の様なものは珊瑚なんでしょうか。ずでーんと長い一枚岩のような不思議な海岸地形。


特に決まってすることもなく、だらだらとボートを出してくれた知り合いの親戚の家に転がり込んでごろごろ。ご飯もつくるのも食材を持ち込むのもめんどくさいということで、ご飯と缶詰とラーメンという現地人のようなスタイルでだらだらごろごろ。

長い夜は修学旅行ごっこ(真っ暗の中でしょうもない話をだらだらする)をして、気づいたら夢の中へ。

翌朝激しい雨の音で目覚めました。

バケツをひっくり返したような雨の中でびちゃびちゃになりながら島を一周したのですが30分強で出発地点に戻って来れる小さな島でした。

ずぶ濡れのチューク隊。


こじんまりした小学校。島ある学校は小学校が一つだけだそうです。


途中でとんでもないものを発見しました。漫画の中でしか見た事のないような家。

いや、家?


小屋が海の上に浮いていて、モーターエンジンが3基もついています。


雨でレンズに水がついてぼやけていますが、横から見るとなんと農業用のトラックも乗っています。

なんのために誰がつくったのかわからないこの水上小屋。先輩隊員が言うには、これはちょっと前までは私たちの住んでいる島の方に停泊していたとのことですので、どうやらちゃんと移動が出来るそうです。

Piis島。楽しかったのは楽しかったんだけど、距離が結構あるしもうこないだろうなぁ…。

ちなみに余談ですがこのピス島は日本のテレビで特集されたことがあるそうです。
「日曜ビックバラエティ」の〝仰天ニッポン滞在記〟という企画。

http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/379.html

いろんな国の家族を日本に招致してホームステイしてもらい日本人家族との交流をとりあげるという趣旨の番組らしいんですが、そのいろんな国の説明が毎回〝原始的な生活をしている…〟〝電気・水道・ガスもない…〟っていう決まり文句から始まるっていう若干悪趣味な番組です。

バックナンバーを見ていたら今まで全4回、チュークからはピス島・シス島の2回。残りの2回はパプアニューギニアだそうです。

日本に置けるこの国の知名度を上げるのに貢献できる、形はどうであれ現地の人が日本に行ける(日本を知ってもらえる)などといい側面もありますが、どうしても「見せもんにしてんじゃねぇよ」って気分が拭いされないのが私の中の本音ですね。当のチューク人は特に何も思っていない(むしろ喜んでいる)と思うので別に私がどうこう言うことではないんでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿