2013年2月15日金曜日

ハッピーバレンタインズデイ。

本日はバレンタインですね。

日本では男子にとってもナーバスで、女子にとってもなんだかんだでナーバスな一日ですが、ここチュークではバレンタインは全くもってナーバスな一日ではございません。気軽に「ハッピーバレンタインズデー」なんて声を掛け合う程度のもので、そもそも日本みたいにチョコ配って告白云々のイベントをしているのは特殊な例ですからね。

中休みに私の教えているクラスの女の子がテクテクと近づいてきたと思ったら、
「ハッピーバレンタインズデー、てぃーちゃーこーたーい!」とな。

手に可愛く折り畳んだ紙を持っているのです。


チューク語の子音にはDがないので、発音もスペルもDの部分がTになりがちなのですがなんとちゃんと「TO:Kodai」とな。これはほんとに珍しいんです。大人でもKOTAIとスペリングすることが多いのです。そして、「こーたい」と呼ばれるのです。

でも、下の写真にあるようにちゃんとKodaiですよ。Kodai。


嬉し恥ずかしの手紙。


「算数を教えてくれてありがとう」の、〝算数〟がなぜか〝マタマティックス(Mathamatics)〟になっていますが、そこらへんはご愛嬌。でもとっても字がお上手でしょ。多分英語の文面はお父さんかお母さんが考えたんだと思いますけど、なんにせよ不意にもらう手紙ってのは嬉しいもんですね。

なんだかこの手紙一つで今日は一日ほっこりとして過ごせました。ありがとう。

学校が終わって午後からは、街中にあるトラックストップホテルのバーがオープニングイベントをするからという事で参戦してきました。クリスマスにオープンする予定で年末にせっせと建てていたのに、間に合わすことができず、ここ最近はめっきり作業速度がダウンしていたんです。なるほど、次のそれっぽいイベント(つまりバレンタインズデー)に合わせてオープンする作戦にいつの間にか変えていたようですね。


名前はマングローブバー。
海の上に柱を組んで建てているバーなのでマングローブのすぐ隣でお酒が飲めます。よく言えば海上バーですね。ウエノ写真の奥にある緑のがマングローブ。そして柵の下はすぐ海です。


オープニングイベントということで酒の肴程度の食べ物が置いてあったり、ビールの値段が通常価格よりぐっと安かったり、途中でケーキをサービスでくれたりとまさに至れり尽くせりでした。これで夕日が見れたら最高だったんですが生憎の雨。しかし、店の雰囲気は全て木の暖かみがあって海のそばにあるのでさわやかな風を感じてビールを飲むのにちょうどよかったです。
みなさんも何かの機会でトラックストップに宿泊の際はぜひとも夕食後にマングローブバーを利用してみてはいかがでしょうか。そして、マンブローブバーでビールを飲んだ後は、同じく敷地内にありますハードレックカフェ&バー(ハードロックカフェ&バーのパロディ、〝レック〟は沈船という意味)をおすすめします。


勝手にトラックストップ情報

部屋   :★★★★☆
コスト  :★★☆☆☆
水回り  :★★☆☆☆
食事   :★☆☆☆☆
サービス :★★★☆☆
立地   :★★★☆☆
ダイビング:★★★★★
バー   :★★★★☆

酷評しているように見えるかもしれませんが、チュークでどこに泊まるのがオススメか?と聞かれたら私は迷わずトラックストップを推します。個人的にはかなりいいホテルだと思いますので是非ご利用くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿