2013年2月11日月曜日

選挙とインドカレー。

来月の頭に選挙があるんです。

選挙といえば選挙ポスターですよね。選挙ポスターって大抵はちょっとええ感じの写真を選んで作りますよね。なんか優しそうな顔だったり、仕事の出来そうな顔だったり、誠実そうな顔だったり。何にせよ、いいイメージを作るためのもののはずですよね。

ショッピングセンターの壁に選挙ポスターが貼ってあったのです。


え?


指名手配のポスターっぽいのは気のせいでしょうか。

まあ、各島民がほぼ全島民のことを把握しているこの社会では別に写真がどうこうじゃなくてもいいのかもしれませんがもうちょっとええ写真&ええレイアウトがあったんじゃないかなと思いますね。

ちなみに、この国のメインの選挙活動は何かご存知でしょうか?
もちろん知らないと思いますので正解をば。

この国では選挙の時期になると立候補者が大盤振る舞いをするのです。

住民に米を買って配り歩いたり、チキンを1ケース買って配ったり…とりあえず物を配ってせっせと懐柔作戦に出ます。
噂では首都のポンペイでガソリンスタンドに車の列が出来ていてどうしたのかと思ったらその日はある立候補者がガソリンの金を払っていたなんてこともあったとか。

日本では完全にNGなこの国の選挙。今年は誰が選ばれるのでしょうか。


今日のおまけ。

チュークで手に入る香辛料のみでインドカレーが作成可能だと分かったので急遽取り揃えてみました。


コリアンダー、チリパウダー、マサラ、 カルダモン、ブラックペッパー、ターメリック、ココナッツミルク、ベイリーフ、シナモン、カシューナッツ、などなど。
チュークにはインド人もフィリピン人もいるので結構香辛料はそろっています。


今回は、ナスと挽肉のカレー。
どうですかこれ。かなり本格的な感じがするでしょ。


ペーストを作ったりするのに時間がかかったので全部で3時間程費やしましたが、今までチュークに来てから作ったものの中ではダントツでおいしかったです。
次回はフライパンでナンも焼いてみる予定です。

さらにおまけ。
おうちごはんシリーズ。


ナシゴレンちゃん。(インドネシア風焼飯)

任国外日数がなくなって国外逃亡ができなくなったので、料理で任国外旅行を楽しんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿