2013年2月1日金曜日

チューク隊宣言。

「目を覚ましてよ」
君の声が 僕を包み いぇぇ

さすがに起きたら昼過ぎだった場合は自分の駄目生活っぷりに辟易しますね。今日は目覚めたらPM1:00でした。早く授業はじまんねぇかなぁ。


ところで約一年ぶりぐらいに新隊員さんが来チューということで、先日チューク隊で歌を披露させていただきました。以下に歌詞を。さだまさしさんの「関白宣言」の替え歌です。後日暇があったらウクレレverでyoutubeにアップします。


チューク隊宣言

お前をここに むかえる前に
言っておきたい 事がある
かなりきびしい 話もするが
これが現実 聴いておけ

6時より先に 電気はない
朝になっても ないかもしれない
めしは覚悟しろ
ビタミンはとれ
出来る範囲で構わないから

忘れてくれるな 仕事は特にはない
家庭に帰れば 今日もラーメンライス

お前にはお前にしか
できないこともあるから
日本に帰るまで
黙ってがまんしろ

お前の親と ステイ先と
どちらも同じだ大切にしろ
職場に地域 かしこくこなせ
たやすいはずだ愛すればいい

人の陰口 言うな聞くな
それから他州にシットはするな
俺は任短はしない
たぶんしないと思う
しないんじゃないかな
ま、ちょっと可能性はある

活動はカウンターパートと 育てるもので
どちらかが苦労して
つくろうものではないはず

お前はチュークへ
日本を捨てて来るのだから
帰る場所は無いと思え
これからチュークがお前の家

いろいろあって 嫌になっても
俺より先に 帰ってはいけない
例えばわずか 一日でもいい
俺より早く 帰ってはいけない
何もいらない 俺の帰国の時
涙のしずく ふたつ以上こぼせ

お前のお陰で いいチューク生活だったと
俺が言うから 必ず言うから

忘れてくれるな 俺の愛する島は
愛する島は 生涯チュークひとつ
忘れてくれるな 俺の愛する島は
愛する島は 生涯チュークただひとつ


ーーーー

ちょっとインサイドジョークというか、チューク州あるあるですので分からなかったらごめんなさい。ラーメンライスやらなんやらのくだりは過去ログをあさってもらったら分かるかもです。
まあ、ビタミンとらなきゃやら大した仕事がないやらカウンターパートと活動を作りたいやらと協力隊あるある(?)と言ってもいいかもしれませんけどね。

明日は土曜日!早起きするぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿