2012年9月27日木曜日

海はいい。

最近もっぱら早起きです。

iPadに「時計」アプリが公式で配信されましたね。もちろんこれまでも時間はチェックできたのですが、アプリケーションとしての時計がなかったのです。
今までなかったのがただただ不思議、というかマストなアプリなので今までは別の無料時計アプリを使って代用していたのですがやっぱりこういう単純なアプリは公式アプリの方が無駄がなくていい。


よく見てくださいね一番右上のところ。「チューク」って書いてあります。そうです、チュークが世界時計で選択できたんです。他にもコスラエやポンペイやヤップも選択できました。今まで世界時計などを合わすときはグアム(時間は一緒)を使っていたというのに。いやはやいつのまにやら。そういや、チュークでドコモの携帯電話が使えるようになったという話も聞きました。まだまだ知名度の低いミクロネシア連邦ですが、水面下では少し盛り上がってきているのかもしれません。

時計機能があったなら別にこんな世界時計なんていらないでしょって声が聞こえてきそうなんですが、ポイントはそこじゃなく、画像の一番したのタグの所にある、「世界時計」「アラーム」「ストップウォッチ」「タイマー」ってやつを見てください。この特にアラームってやつがなかったのがiPadの致命的な欠陥だったのです。ちなみに、iPhoneやiPod touchにはこれらの機能は前々から標準でついていました。しかも、このアラーム機能は自分のiPad内の音楽から好きな曲を選べば指定の時間に流してくれるという優れもの。

平日の目覚ましスケジュール

5時 ワンダフルワールド(ウルフルズ)
6時 ハイウェイ(くるり)
7時 海はいい(クロマニヨンズ)
8時 ヤッターキング2009(クロマニヨンズ)

トータス松本さんの声でまどろみ状態になり、岸田さんの声で目を覚まし、ちょろっと部屋を片付けて、朝ご飯を食べて、授業準備をしたらヒロトの声がちょうど流れてきます。この「海はいい」は実に南国の朝にぴったりの曲。
「バシンとドアをあけて ギュワンと道をすべり 海へいこう 海はいい 海はいい」
「海はサヨナラホームラン 海はたっぷりナポリタン」
この曲が流れてきたらコーヒーを片手に海を見て、ぼけーっとするのが日課です。

0 件のコメント:

コメントを投稿