2012年4月6日金曜日

四十週目。(ネット復活)

ほぼ四十一週目に突入していますが、とりあえずまだ金曜日ですので四十週目ということでいきましょう。

うんこの記事がずっとトップを飾ってるよと言われ、記事を更新したくてしかたなかったんですが、ストップしていた理由はただ一つ。

トイレに籠もっていたんです。
ネットワークがなかったんです。

ミクロネシア唯一の通信会社FSMテレコムに足を運び、「ここ数日ずっとインターネット来てないんやけどどういうこと?」なんて聞いたら「ごめんごめん、コータイ!なおしとくわっ!」ってゆうて家に帰ったら復旧していたのは南国風ですね。言われるまで基本動きません。でも顔が見える相手には結構優しいのも南国風。だって、ちっさい島やから結局みんなお友達ですからね。

まあ文句を言いまくったらなんかテレコムのTシャツをもらえました。うふふ

仕事の面では大きな動きはなし。というのも今週はまるっとイースターブレイク(春休みみたいなもん)で一週間なにも仕事がありませんでしたので。ただ、カウンターパートは見つかりました。学校の副校長で、私のチューク語の先生。算数のスペシャリストではないですが、うちの学校では(ちょっと朝くるのは遅いですが)一番まともな先生です。夏休みはみっちり新カウンターパートと次の一年の計画を考える予定です。

仕事以外の大きな変化、先日帰国した観光隊員と入れ替わりの新隊員がチュークに到着しました。

女の子の派遣はもうストップしてくださいっていう前任者の希望がなぜか聞いてもらえず、女性隊員が来てしまったのですが、さすがさすがチュークに来る女性ですね。第一印象は「強そう」でした。

でも、やっぱり女の子。女の子がここチュークで生活をするのは本当にいろいろ大変だと思います。だから我らがチュークボーイズに出来ることがあったらなんでも行ってくださいね。きっとボク以外の誰かが助けてくれるはずです。

日本は桜のシーズンど真ん中。
チュークに桜は咲きませんが、前任者が帰国して華のなくなっていたチューク隊にも再び華が咲きましたよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿