2012年1月2日月曜日

パラワン。(24日〜26日)

都会はしんどいなぁ。

と思って白羽の矢を立てたのがここパラワン。
世界遺産の地底河川も気になるし、ジュゴンが生息している海域で、ジンベエザメや、イルカとも出会える。夜には蛍ウォッチングのツアーもあるらしい。

予定では、到着日にそのまま夜は蛍ウォッチングでクリスマスイブは自然のイルミネーションでまったり。翌日はジュゴン狙いのダイビングをして、最後は地底河川へ!

なんて考えてたんです。


でも台風の影響で、船が出せず結局全日ともツアーは不可。
蛍ウォッチングすら船で行くから行けませんとのこと。

だから、トライシクルに乗りまくってやりました。


トライシクルは原付の横にサイドカーをつけて走るタクシーみたいなもんです。
メーターもなんもないから交渉してから乗ります。

プエルトプリンセサの街を縦横無尽にトライシクル。

パラワンの果物市場

上の写真みたいな市場いったり、変な博物館いったり、ベトナム料理屋(パラワンはベトナム難民キャンプがあったのでベトナム料理が絶品!)いったり、鶏の丸焼き食ったり、夜はこじゃれた店でマブーハイ(乾杯)したり。たまたま訪れた市役所のイルミネーションをぼけーっと見たり。ホテルのライトアップにテンションが上がったり。

フォー!

マニラの大都会もええけど、この田舎町での滞在は私の中ではすごくヒットでした。特に目的もなくだらだら滞在しただけなので具体的な何かはほとんどないけどね。マニラでは絶対に感じられないまた別のフィリピンを感じてきました。

パラワンで行った唯一の具体的な目的のある活動。
〝ホンダ湾からのアイランドホッピング〟については別枠で次回にまとめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿