2012年1月20日金曜日

心の負債。

明日で故マサオナカヤマさんの嫁さんがハワイに移動するそうで、今夜はスキヤキを作ることになりました。

昨日せっせとお店を探し回ったんですが、白菜が手に入らず。
玉ねぎと牛肉とネギでスキヤキを作ります。
まあ、もはや牛丼ですよね。
チュークには肉のスライスは売っていないので、ステーキ肉を使ってのスキヤキ。
まあ、もはやスキヤキではないけどね。

この一ヶ月ほどは実に大変でしたが、まあ書いてスッキリする話でもないので文句はここには書かないことにしておきます。
まあ、一言だけ〝シンデレラのような生活だった〟とだけ書いておきましょう。
とりあえず大きな傷跡を残す前に台風はぼちぼち過ぎ去りそうです。

そして、ふと気づいたのですが、固定メンバーとして残っているのは遂に私だけになってしまいました。

最初にチュークに来たときに一緒に住んでいた高校生はハワイに行ってもたし。
となりのオバハンはラスベガスに行ってもたし。
パパスもママスもハワイに。

オトウトスは私がポンペイに行っている間に同じ島内ですがモエンと言われるエリアに移動していました。

マサオさんの嫁もハワイに明日から引っ越すらしいし。
マサオさんの息子は来月ぐらいにでもポンペイに移動するかもしれないそうで。

ホームステイといいながらこの家に変わらず住んでいるのは気づいたら本当に私一人…。
ころころと変わる家庭環境に疲弊してきたこの頃です。

環境の変化に適応することは今でもずば抜けて長けていると思います。
でもやっぱり年齢のせいでしょうか。回復力が遅くなったような気がします。
肉体的なものももちろんですが、それ以上に精神的な回復スピードがびっくりするぐらい落ちてきたなぁ。

気分的に万全じゃないのに、結局埋め合わせるので、次々に借金が貯まってきます。

余裕がなくなってきた時こそ、人にやさしく。
心地よく過ごすための最善の方法は周りの人間を心地よくさせること。

寝ても寝ても眠い。
はたして私の眠気はどこからくるのでしょうか。

これも結局は現実逃避かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿