2011年12月7日水曜日

日曜日よりの使者。

このままどこか遠く連れてってくれないか
君は君こそは日曜日よりの使者

3コードだけで弾けるハイロウズの名曲。たまたまシャッフルで再生してたら流れてきていろいろ思い出しちゃいました。駒ヶ根のウクレレ三線隊で練習したときは深く考えてこの曲を課題曲にした訳じゃなかったんですが、この曲は実に我々協力隊員にぴったりですね。3コードですぐに弾けてみんなで気軽に歌えるからとおもって選んだだけのこの曲に現地に着いてから励まされるとは思いもしていませんでした。

外界からシャットアウトしたいときにだけヘッドホンを使って音楽を聴くんですが、今日学校でヘッドホンをしてうつむいて座っていたら急に手をむぎゅっと握られました。

目を開けたら名前も知らん生徒が心配そうに見つめていました。不思議なことにその瞬間に一気に気持ちが楽になりました。彼はきっと日曜日よりの使者だったのでしょう。

ふとどこかに行きたくなる。具体的にどこって訳じゃないんだけど、あえていうならここ以外のどこかなんですね。大抵は見たくないもの、受け入れたくないものをみた後に訪れる現実逃避願望。

日曜日よりの使者に〝どこか遠くに連れてってくれないか〟って頼むことのかっこわるいことったらないですね。その点、頼まれる側の日曜日よりの使者はかっこええですよ。

例えば世界中が土砂降りの雨だろうと
ゲラゲラ笑える日曜日よりの使者

適当な嘘をついてその場を切り抜けて
誰一人傷つけない日曜日よりの使者

かっこええぞー。日曜日よりの使者。
ネガティブなことなんてものともしない日曜日よりの使者。

この世の終わりみたいな顔してる人にとっての日曜日よりの使者になろう。
出会うだけで嫌なことはどうでもよくなるぐらいの日曜日よりの使者になろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿