2011年12月9日金曜日

誰がためにメシを作る。

昼の2時からずっと電気がある…。絶好調すぎて恐いです。噂で来週からアメリカから送られてきた発電機が動き出すので24時間電気が来るようになると耳にしましたが裏切られたときが辛いので話半分で聞いときましょう。

今日は仕事を終えて家にかえるとなんかいっぱい家に人がたまっていました。


写真だけではあんまりうじゃうじゃおるようにみえないですが20人弱ぐらいかな。ちなみに私の家は左の平屋の方ね。奥の二階建てもある意味でうちの家みたいな感じですが正確には違います。今月の13日にマサオナカヤマさん(過去記事:マサオナカヤマ)の葬式がうちの家で執り行われるそうでそのための準備にみなさん来てくれてるようです。

しかし、せっせと働いてたのは数人だけであとはテンプラ(ドーナッツ)食うてたり、鼻歌交じりで踊ってたりとよく分からない空間が広がっていました。チュークだなぁ。

私はというと家におったら色々手伝わされそうだったのでエスケープ。日が落ちるまでまだ二時間ぐらいあったので昨日結局いけなかった散髪屋さんに行ってきました。小さいオカマみたいなオッサンのフィリピーノ美容室。コーダァァァイ!とか甘い声で名前呼ばれるとおもったら散髪終わった瞬間からなんか本気マッサージが始まって最終的にはうしろからぎゅっと抱きつかれました。このオッサンはガチやな。まあお陰で下半身以外をしっかりもみほぐしてもらえて得した気分。これで5ドルは安いですね。

帰り道、もうめんどくさいから外食で済まそうかなと思ったんですがそういやオトウトスが昨日なんかニイチャンの作ったやつ食べたいってゆうてたのをふと思い出したんでスーパーで買い物をしてから帰ったんです。

人生初のビーフン料理。店ではちょいちょい食べるもののつこたことなかったんです。


ニンジン炒めて、スパムと炒めて、キャベツを放り込んで。
最後に湯にちょっと晒したビーフンと一緒にしてじゃっじゃっじゃ!

それっぽくなったやん。って思った瞬間に衝撃の事実。


となりのオバチャンが家にきて〝今日はもうオトウトスは病院にステイするらしいからカギをもう締めときなさい〟だってさ。

なんてこったいっ!!
誰かの為につくった料理を自分で処分せなあかんときの切なさったらないね。
アッチョンブリケッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿