2011年11月14日月曜日

第二十週目。(マサオナカヤマ)

ついに20週目突入、あと約一ヶ月もすればクリスマスバケーション。ほっほー。

相変わらず学園祭の準備がメインになっていますので活動としては特に進展はございませんが、今週からは訳あって本気でスティックダンスを習う予定です。


この前のウチに送ってきた大量の荷物の持ち主が分かりました。(過去記事:不思議っす。

ナカヤママサオさん。ちょっと前まで在米ミクロネシア大使で、もっと前は在日ミクロネシア大使やった人です。あの有名なトシオナカヤマさん(初代ミクロネシア大統領)の兄弟。
そして、実はうちのパパスとも義理の兄弟だったそうな。

昨日亡くなったらしいです。ラスベガスにて。
誰に聞いてもものすごいいい人やったと言われるマサオさん。
会ったことはないけれどお悔やみを申し上げます。

他国で葬式に参加するのはすごく難しいですね。
いろいろタブーがあるみたいで、毎回何かしら怒られます。

だから、今日思い切って学校で聞いてみたんです。
「この国の葬式のマナー教えて」
ってね。

そしたら、場所によって違うけど基本しゃべらないことが大事らしいです。
島によっては三ヶ月ぐらいしゃべらなくなったりするようで。

日系のトシオナカヤマさんはラスベガスにて火葬されるそうな。
チューク人は基本火葬しないで飛行機で運ばれてくるけれど、日本式にしたのかな。

しかし、うちの大量の荷物はどうするんやろ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿