2011年10月26日水曜日

エゴングォルゥ。(記念パピコ)

エゴンゴォルゥ。チューク語で一万っていう意味です。

こんなうんこブログを小まめににチェックしてくれている人どうもありがとう。
こんなうんこブログにたまたまたどり着いた人どうもすんません。

いつのまにやら一万アクセスを突破していたようで、感謝してもしきれませんな。


ところで、このブログって何なんでしょう。

後輩隊員のためのログ、同期隊員との情報共有、日本に残してきた家族や友達、彼女に宛てた手紙。少し考えるだけで、いろんなエクスキューズは見つかるのですが、ずーっと突き詰めていくとどうやらこのブログは私自身の話し相手のようです。

今回の記事はめずらしく直接書き込んでいっていますが、だいたいの記事は学校で休み時間とか、家で電気がない暇な時とか、車の中の移動中とか、はたまたあの塔の上とかで絶えずだらだらと書き溜めているものを流しています。

ほんなら、ここに書き留めてる文字は何かってゆうたら頭の中から出てきたもんを固定してるだけなんです。では、この頭の中から出てくるもんはいったいどこから来てるんでしょう。

行き詰まったとき、アイデアが枯渇したとき、なんだかやる気の無いとき、無性に腹が立つ時、泣きそうなとき、そんなときには自分の中で対話をします。そしたらびっくりするぐらい自分の中にいろんな人がいることに気づくんですな。ほんで彼らは目の前にいないくせに偉そうにボクにアドバイスをくれるんです。時にはしょうもないことをゆうて笑わせてくれるんです。それどころか、調子に乗っ取るときは怒ってたしなめてくれることもあります。

二年間このチュークで生活をすれば、今度は日本に帰ったとき、チュークで出会った人たちが頭ん中で私に話しかけてくれるんかな。

このブログは私の話し相手です。
それはつまり私が出会ったいろんなもんの集まったもんなんですな。

あらためて、みなさん本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿