2011年10月6日木曜日

100本。(久々の明るい話題)

自分へのご褒美に鉛筆を買いました。


ほんの100本ほど。

もう、黒板に丸をかいてみたり、絵を描いてみたりちょっとした物をつくってみたりしたんですが全然具体的に頭に思い描けないようなので、ほんとうの意味で〝具体的〟な物を100本用意してみました。

もうこれからしばらくは説明は鉛筆でします。よく考えたら九九も100本鉛筆があれば事足りますね。

ちなみに、四半期毎にポンペイ隊員が作ったテストをさせることになっています。最初は授業スタートしてすぐに一回して、今回は第二四半期の始まりとして二回目のテスト。まるっきり同じテストなんです。年に4回同じテストをさせて学習深度を測りましょうってやつですね。20点満点の平均は以下の通り。(数値的に低いのはゴール設定が一年の終わりになっているのです。だから習ってない範囲もテストに入っています。一年たったらこのテストをみんなが満点になったらいいなというコンセプトらしいです。)

一回目 二年年  3.05 三年生  1.63
二回目 二年生  6.59 三年生  3.17

おお、二年も三年も約二倍!これは大躍進です!
副校長にゆうたらなんか一緒になって喜んでくれました。

「ほらみてみなさい、心配いらないじゃない。その数字がこの第一四半期のあなたの成果よ。」

なんて副校長は言ってくれましたが私の成果ではなく、子どもの成果です。基本足し算しかやってなかったので足し算の部分しか伸びていなかったのですが、足し算に関しては満点の子もちらほら。

ええぞー。ええ感じやぞー。
明日はタイミングよくPTAミーティングなので保護者と話し合うときのいい材料ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿