2011年7月29日金曜日

モガ文化。

ついに、努力が実りました。
野菜の大切さを伝え続けて約一ヶ月、やっとやっとこんなご飯が出ました。

これはもう感動です。

メイ オッチ!!ママ!(ママ!最高!!)
ママをべた褒めすると、ポーズを決めてくれました。
実は他の家族に内緒で、おかあさんに「お父さんの健康が心配なんだ!」「お父さんに野菜たべさせなきゃだめ!」と毎日言い続けていたのです。いやー、愛する夫のために食生活を変えるママ。なかなか泣かせてくれるじゃぁないですか!
それではここで我が家の食生活の変遷を振り返ってみましょう。
これがベースになっていた我が家の食卓。ラーメンライス+ラーメン。まさかの炭水化物×3。らーめん写真に写る自分の表情も悲しげですね。
アップで見てみましょう、とてもかわいそうです。
野菜を食べなきゃだめだと伝えた次の日!なんとこんなん出てきました!
なななんと、ゴーヤ&ポーク!この時点でチュークでは革命です。
べた褒めすると、翌日も!ゴーヤが!ゴーヤ&チキン!!
この澄んだスープはほんとにうまかった!博多水炊きみたいな感じ。 
が!!!!翌日、何も言わなかったらこんなことになりました。
チョンモン チュコ!!!(大量のチキン!)


さらに大量の魚!

   
まあ、正直我が家の魚もチキンもめちゃめちゃ美味いからいいんですけどね。
チュークではめずらしく、うちの家族は料理の仕方を知っているのです。
チキンなんてケンタッキーより美味いです。



ただ、残念ながら、小さい魚は保存のために大量の塩に漬かっているので、ちょっと食べるのは難しいです。
ウセ サーリ クックン イーク!ワ サーリ ワッテ イーク!
(小さい魚は嫌い、おっきいのがいい!)
ってわがままいったら、小さいのは出てこなくなりました。


しかし、おいしいからといってフライドチキンやバーベキューチキンや脂っこい魚ばっかり食べていてはだめなので、思い切って言いました。

ラーメンは体に悪いし、ラーメンをスープと呼ぶのをやめなさいと。日本ではラーメンは時間がないときに仕方なく食べるだけで、そのときも野菜いっぱいいれるんだと。スープは自分で出汁を作って、具を何かいれるのだと。

そしたら、その日にスープがでてきました。


うほ、カニのココナッツミルクスープ!ちなみに、このカニは陸のカニです。なかなかクリーミーでいいスープ。
この日もちろんお母さんをべた褒めしてこれで野菜もあったらもう最高だと言うと翌日についに野菜入りのスープが!


これなんかなかなかいけてるでしょ。
でも、最後の一押しで、お母さんに野菜の中でも緑黄色野菜が一番体にいいといったら、最初にうpしたにんじん入りのチキンスープになったのです。めでたしめでたし。

ちなみに昨日からお父さんと「ノーラーメン、ノーシュガー、エキス(ちょっとだけ)ミート、チョンモン(いっぱい)ヤサイ」をスローガンに生活習慣の改善に取り組んでいます。
私たちがコータイの言うことを素直に受け入れているのはコータイが私たちの文化を受け入れているからだみたいなことをゆうてくれたのは素直にうれしかったですね。

こっから先はローカルフードのご紹介。

これが最強(凶?)のローカルフードのオポット。パンの実をパウンディングして1年から2年醗酵させたもの。ものすごいニオイがするのと、すっごいスッパイです。普通の日本人が食うと確実に腹壊します。ちなみに自分はトライしましたが、現隊員の中で一番チュークに馴染んでいる人すら避けて通った道らしいです。たとえるなら外人にとっての納豆みたいなもん。


オポットほどスッパクないけれど、パンの実を1ヶ月とか2ヶ月醗酵させたものがこれ、コーン。これもなかなか強烈でした。


ほんでこっちはプラと呼ばれるパウンディングしたタロです。


これは、バナナだけどイモみたいな味がするバナナ。料理として出てきます。


これはマンゴー。緑のスッパイマンゴーをリンゴの丸かじりみたいな感じでかじって食べます。 


ここからは特別行事編。
これはゼビア高校でパーティーがあったときにでた食事。


前日に豚を潰したらしく、ポークが大量に出たのですが、よくみてください。そうです、毛が生えています。口当たりがとても悪くゾウの皮膚みたいな感じ。この豚の角煮みたいなんはなかなかアンヌー(おいしい)。


これは葬式のときにでた食事。


ほんでこっちは結婚式。とりあえず、葬式やら結婚式ってゆうたびにみんなで食べものを持ち寄ってこんな感じの弁当をつくって食べます。


 アー ウェシ!(おしまい!)

日本から救援物資が届きました。オカンありがとー!
そして日本のみなさん、給料日には郵便局にいってボクに何かを送りましょう!

   
毎回乱文ですいません。停電にまるまでの限られた時間で文章を編集しているのでなかなか推敲らしい推敲ができない現状です。
ちなみに、次回予告!!
次回はみんなが興味津々であろう、チューク人のラブアフェアーについてアナウンスする予定です。
乞うご期待!

3 件のコメント:

  1. 住所は?

    返信削除
  2. >市川
    近いうちにアップするわ!

    返信削除
  3. 松永広大。2011年8月2日 8:47

    >市川
    アップしといた!超期待してる!

    返信削除