2011年4月9日土曜日

メガネはthem。


昨日の語学テストでクラスが決まり、今日から語学訓練が始まった。テキストに「English Textbook Ⅱ」とあるから一番悪いクラスではないんかな…?「Ⅱ」やし。分からんけど。まあアッパーなクラスではみなさんfluentlyに会話をしているようです。

とりあえずボクはというと教室で自己紹介をしたけどズタボロ。教室内では英語しか使ってはいけません。言いたいことが言えないといかにもどかしい思いをするのかを思い知りました。任地でこんな思いをしたくないし、何よりちゃんと仕事をしたいから本腰いれて取り組みます。

手始めに勉強の一つとして、整理がてら語学学習の記録もこちらにつけていくことにする。時間が限られているのと来年以降の勉強のため推測でいけそうな部分はあんまり辞書ひかん方向で書いていくのでミスがあったらすいません。

今日はパーティーの時の英会話。よくフォーマルな場に弱いと言われる日本人。男子たる者パーチーではびしっと決めなきゃね。


パーティーで大事なポインツ

・会話への入り方はあくまで自然に
・マナーを守って
・相手をほめる(ほめる時は相手の変えられない部分はほめてはいけない。例えば「鼻が高い」はアウト、「髪型がオシャレ」はセーフ)
・一人の人とだけでなく、会場全体(いろんな人)と楽しむ

入り方の例を二つ教えてもらった。
まずは、
Starting a conversation with a question.
質問から会話を始める

Great (Nice) party,isn't it?
Cold today,isn't it?
Beautiful painting,isn't it?

これは日本でいうところの「いい天気ですねー」みたいなもんかな。

返事は、
Yes,it is.

あるいは、
Starting a conversation with a compliment.
ほめ言葉から会話を始める

Nice necktie.
I like your watch.

これはあんまり日本人はせんかなぁ…。でも、やってみると悪い気はしなかった。

返事は、
Thank you.
Thanks.

とかでいいけど、会話なので
Thank you. It was a present from my wife.
Thanks. I bought it a long time ago.
のように次に続くような返答ができたらなおよい。

そして、タイトルにもしたが、先生がここで耳より情報を教えてくれた。

メガネの場合は、
Nice grasses.
Thank you. I bought them last month.
のように、themになるんだって。メガネはレンズが二つあるから複数形。なるほどー。


そして、自然な会話を続けて、頃合いを見計らって

By the way, my name is ~.
Nice to meet you. I'm~.

みたいなやりとりをして再び会話へ。そしてひとしきり会話が終わったらどっかで切り上げなければなりませぬ。そんなときに便利な魔法の言葉。

Would you excuse me?

日本語にしたら「ほんじゃこのへんで」みたいなのかな。

文にしたらこんなんらしい。
Would you excuse me? I'm going to get another drink. It was nice talking to you.

「Would you excuse me?」は他にも、オフィスとかで会議をしている時とかに、「広大さん電話です」みたいなシチュエーションで席を外す時も使っていいらしいです。

脱線しましたが、再びパーティーの話に戻ります。パーティではとりあえずいろんな人と話をするのがマナーらしいです。主催者(host)や準備をしてくれている人(staff)そして呼ばれている人(guest)などとそれぞれ会話を交わしに行きます。

そしてその混ざり合うことを「mingle」というらしいです。
だから、次の人のところへ行こうというときに現在の会話を切るときは、
Well,I'm going to go mingle. Perhaps I'll see you later.
「Well」のとこは「Would you excuse me?」でもええのかな。Perhaps。

最後は、もうそのあとパーティー会場を去ろうと思っている時の言い方。
Oh! Look at the time! I have to get up early tomorrow. It was nice talking with you.
まあ理由(言い訳?)の部分は色々考えといたらとっさの時に便利かな。

最後の「もうかえらなきゃ!」といったことを言ったあとは、他の人とmingleをしてたら失礼にあたるから速やかに帰りましょう。


以上、いまいちよく分かってないけどパーティーの流れでございました。

ここからただのメモ

cedar
I am from ~ .
I come from a family of four.
a shelter for abused (neglected) children
autism  autistic
physical education
He asked my father for my sister's hand in marriage.
He asked my father for permission to marry my sister.
I am an only child.
my mother's maiden name
dilute
decay
eel
commerce
bullying
primary school
a graduate school
sabbatical
pass away
I lost some friends.
travel on the cheep
algebra
geometry
trigonometry
calculus
Take one and pass the rest.
Take one and them down.
remainder = R
candidate
have in common
a lot in common

0 件のコメント:

コメントを投稿